y a r d ◎◎ mono×人     


by yard_vc

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

 ガチャ萬商會 gach...
MADAR GALLERY
POETA/言葉と物
glass studio...
カフェ 夏への扉
ベアとの日々
グレイト☆ダイアリー
はらっぱのはっぱノート

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
about yard
information
lesson
event
news
artist
hand print
glass work
painting
iron work
ome
staff
shop
favorite
think

最新のコメント

初コメントをありがとうご..
by yard_vc at 12:34
横田さま、足を運んで頂き..
by yard_vc at 07:05

ファン

カテゴリ:artist( 18 )

m

y a r d market vol.5

e0117872_14104211.jpg

A Knife in the Eye




e0117872_14105369.jpg




e0117872_14111539.jpg




e0117872_143484.jpg




e0117872_14112528.jpg


Michaël Borremans : The Advantage
January 11- March 30 , 2014 At Hara Museum of Contemporary Art in Japan
e0117872_6175573.jpg



[PR]
by yard_vc | 2014-04-01 14:14 | artist | Trackback | Comments(0)

Big In Japan

e0117872_2011574.jpg




e0117872_2011411.jpg

                             never...




e0117872_20323587.jpg





e0117872_20315044.jpg









[PR]
by yard_vc | 2014-03-30 20:42 | artist | Trackback | Comments(0)

メオト湯飲み

e0117872_6184136.jpg
同じ町内に、陶磁器工房を構える『t.k.ceramic labo』へお邪魔し、
宇宙人のような “夫婦(めおと)湯飲み” をget !!

e0117872_6183258.jpg
160個もの、引き出物のマグカップを製作、ご多忙中でした。

彼女の華奢で小さな子供の様な手から、さっきまで土の固まりだったものが、
ひとつひとつやさしく丁寧に、器へと変貌し生み出されていく ...

何となくできちゃったけど、こっちの方が、何だかいいじゃない~~!
的な作品は、ひとつもない気がする。
うそがなく、隅々まで計算され、構築されてきていて、
まずは日常の器としての用を、きっちりと考えられている。
が、彼女がこよなく愛する植物の素朴なやさしさも同居し、
使い手にとっては、そばに置いときたいほどチャーミング♪

そしてこの湯飲み、まあるいお目目が、掻き落とし??で滑りにくく、
持ちやすいのです@@

陶芸教室も5月から改めて開講し、製作、展示と、もてもてのカヤちゃんであります♥♥

[PR]
by yard_vc | 2012-04-08 07:17 | artist | Trackback | Comments(0)

はらっぱのはっぱさん

●じしばり●
e0117872_628150.jpg


昨日、yard で、6/10に行われる『おうめ環境フェスタ 2012』の打ち合せをしました。
かねてから、大々ファンのイラストレーターはらっぱのはっぱさんのイラストの入った
ポスター、フライヤー類を、念願叶い光栄にも、お手伝いをさせて頂くこととなりました。

はっぱさんはじめ、美術スタッフ4人が集合し、いきなり作業開始 ...
忘れかけていた学生時代のザクザク、ペタペタ、カキカキ ...
と、アナログな作業に、あっさり出端をくじかれました^^

全員、血液型が違い、「これ、デジャヴュで見た!」とひとりが ...
何だか ... 昔からの仲間のように、すんなり意気投合 @@
イラストそのままのはっぱさんの人柄で、笑いも絶えません ^^(かなり笑かしてくださいます)
お茶目な別の企画も次々溢れ出し,,,
新たな“おうめリンク”ができそうで、たのしみです。。
はっぱの兄貴と弟2人と、 さて ...?どうなりますことやら ^^

e0117872_6273783.jpg

●夏への扉のポストカード●(夏への扉さんを描いたもの。夏への扉さんで購入可能)
e0117872_6281498.jpg

上の3点、すべて、はらっぱのはっぱさんのイラストです!
ほのぼの、やさしく、いきものみんな同じ目線で描かれ、とっても愛らしい♥♥

[PR]
by yard_vc | 2012-03-16 07:15 | artist | Trackback | Comments(4)

頭と身体のレッスン

e0117872_6234120.jpg
     昨日、打ち合わせとレッスンを兼ね « 青梅バレエハウス » へ ...
    
     ひたすら自転車をこぎ青梅からさらに奥へ ... 山間いの別天地
     窓を開け放ち、山と青空と風を感じながらまずは体験レッスン
    
     床は能舞台用に貼られた檜板、床下には音響の為の壷が隠されているという
     凝り固まリ過ぎた数十年分の頭と身体を解放し柔軟に、
     生まれて初めて感じた五感の記憶が甦ってくる
 
     鷲頭先生の独創的なレッスンと
     創出者に受け継がれていくこの空間にひと目惚れ
     恐れていた昨日の後遺症?はほとんどない
     頭と身体の回復にまた伺おうと思う

[PR]
by yard_vc | 2010-09-03 08:22 | artist | Trackback | Comments(2)

14日の青梅はアート日和!

まずは、『イイキッテ オワル マエ二』
多摩美術大学 彫刻学科4年生
木・石・土・写真(山本親美・前川育美・下田万里子・大川真実子)
による卒業作品展

当時のままリニューアルされた、旧都立繊維工業試験場を背景に
単なる美術展示に留まらず、旧建物・青梅に
あたかも在ったかの様に共存しつづける展示です。
奇をてらったものではなく、そこにある空間、空気にただただ漂い、
そのなかを、そこはかとない新たな風が流れて止みません。

私たち以上に、この土地と歴史を大切に思う若い人達の
深い思いに考えさせられました。。
是非お見逃しなく!
BOX KI-O-KU(繭蔵向かい)
2/22まで、11:00~18:00

e0117872_9143564.jpg

e0117872_9144523.jpg

e0117872_914587.jpg

e0117872_915893.jpg

e0117872_9151975.jpg

e0117872_915305.jpg


次は、きのこさんのアトリエ訪問です。
盛装して出迎えてくれました。。
なるほど〜!
ここからあのチャーミングなきのこたちがウマレでてくるのですね。
奇想天外な作品に埋もれていました。。

e0117872_1035643.jpg

e0117872_10351465.jpg
e0117872_10352461.jpg


てくてくと <ねじまき雲>へ..
フードスペシャリストアーティスト・渡部いずみさんと
焙煎士・ネジ & バリスタ・くるぶしによる
『コーヒーとチョコレートの1日』のイベントです。

4種類の Sweets + Coffee のスペシャルメニュー
渡部いずみさんが作られるお菓子は、
単なる甘〜いお菓子ではなく、
それぞれの素材を生かした上で絶妙にコラボレイトした、
風味のあるやさしく味わい深いお菓子です。
きのこ展でのきのこマフィンで、大ファンになりました。。
甘いものは苦手な私も4種類すべて大人食い?!
至る所までアートしてます。
ネジさん&くるぶしさんの珈琲も、、言う事はございません。。
e0117872_10195649.jpg

e0117872_1020320.jpg


なんと充実したこと!!
ここ青梅ならではの1日アート日和でした。

[PR]
by yard_vc | 2009-02-15 10:47 | artist | Trackback | Comments(6)

aircouple

先日、aircouple のおふたりが
写真集出版のための写真を撮りに来てくださいました。
e0117872_8504117.jpg
e0117872_8505767.jpg


相変わらず素敵な写真の数々...
ありのままの空間をふたりのセンスで味付けされます。
e0117872_851167.jpg
e0117872_8513687.jpg

e0117872_8515567.jpg
e0117872_8521690.jpg

ま〜ぼ〜さん撮影・編集の手作り mini book < yard photo 1. or 2 >
こんな素敵なミニ写真集も手作りで製本までしちゃうんですよ!
e0117872_1043879.jpg

e0117872_1045914.jpg

blacky くんも一役買ってます。。
e0117872_10363917.jpg
e0117872_1037640.jpg

[PR]
by yard_vc | 2008-02-03 10:39 | artist | Trackback | Comments(6)

作家

友人宅に招かれ、出迎えてくれたブライス!
今どきのニット帽がおしゃれ〜〜っ!
セーターもお揃いね。。

‘アジア主義を問いなおす’
井上寿一著 ちくま新書
yard に置いてます。御一読を...
e0117872_9444577.jpg

この洒落たつぎあてステッチは??
e0117872_945238.jpg

上泉さんのお膝です。
昨年末、福岡‘ガレリア星鈴音’での二人展を終え、ほっと一息。
工房が寒過ぎて冬眠中とか..
気取りなく着こなし抜群の洒落男です!
時々、農作物入れの籠を背負い、バイクにまたがり町までやって来ます。
大根入ってます。。
知る人ぞ知る!有名なやきもの師です。
ちょっと素敵すぎない!?
e0117872_9464021.jpg

[PR]
by yard_vc | 2008-01-11 10:31 | artist | Trackback | Comments(13)

BOCAGER

ボカジュール
青梅在住、フラワーアーティスト 溝口ミナコさんが主催する
フラワーアレンジメントの教室名。
yard の目と鼻の先 "みみずく小屋" で、
週2回、お花のレッスンがあります。

e0117872_17524190.jpg

e0117872_1753195.jpg
彼女の生ける花のまわりには、
清々しく、迷いのない凛とした空気感が漂う。


花を生ける。
瞬時にその場の空気感をよみとり、
アートしていくような感じがします。

e0117872_17533054.jpg
e0117872_17534436.jpg

空間や、白壁がキャンバス。
とってもリズミカルなストーリー性も感じます。

e0117872_17535842.jpg


今年のクリスマスは、
こんなアレンジメントがおすすめ!


e0117872_1755311.jpg

e0117872_17552236.jpg
'07 11/21-25 火打庵ギャラリーにて、
*BOCAGER教室作品展* があります。

詳しくは、
火打庵ギャラリー   
青梅市東青梅2-12-6    
tel:0428-24-0122
e0117872_8493294.jpg

[PR]
by yard_vc | 2007-11-11 09:07 | artist | Trackback | Comments(3)

COPPER ART

STUDIO FU*MINE
青梅在住、銅板造形作家 - 持田史人さんの工房、
スタジオ・フマインへお邪魔してきました。
扉を開けると別世界!
とってもアーティスティック〜〜♥♡


e0117872_7274344.jpg
e0117872_7304422.jpg


ストーリー性のあるテーマに基づいたオブジェ、
愛嬌あるカエルのグスタコとドジャーくんが評判です。

看板&表札にも一役買っています。

フラガールの(カエル♀)もキュート!
e0117872_731290.jpg
e0117872_7321446.jpg
酸素ボンベを背負ったカエルくん。

ひとつひとつ丁寧に、
フラットな銅板をたたき出し、ろうづけされ
組み立てられています。


スケルトンなバイクの構造・部品・工具・・・
作品・道具・・・ ごっちゃまぜなんだけど、
きちっとカッコ良く居場所に収まってる。
居心地良すぎ!
展示会終えたばかりでお疲れのところ、
ついつい長居をしてしまいました。

グスタコ と ドジャーくん。
いつ yard にやってくるのかなー♥♡
e0117872_7322742.jpg

[PR]
by yard_vc | 2007-11-05 09:10 | artist | Trackback | Comments(7)