y a r d ◎◎ mono×人     


by yard_vc

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

 ガチャ萬商會 gach...
MADAR GALLERY
POETA/言葉と物
glass studio...
カフェ 夏への扉
ベアとの日々
グレイト☆ダイアリー
はらっぱのはっぱノート

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
about yard
information
lesson
event
news
artist
hand print
glass work
painting
iron work
ome
staff
shop
favorite
think

最新のコメント

初コメントをありがとうご..
by yard_vc at 12:34
横田さま、足を運んで頂き..
by yard_vc at 07:05

ファン

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちょうになった‘りぼんとねこ’

e0117872_15111487.jpg
e0117872_151169.jpg

りぼん姫、気に入ってくれるでしょうか?
明日は、ちょうになった “りぼんとねこ” についてのミーティングです ♪
e0117872_19313490.jpg

〝じゅんこさんタグ〟も付けてみました ≠~≠

[PR]
by yard_vc | 2011-08-29 15:19 | hand print | Trackback | Comments(2)

一杯の珈琲

e0117872_6475227.jpg
昨夜、知人への太巻き寿司のお礼にと自宅まで器材を運び、心のこもった一杯の珈琲を頂戴した。
知人は満面の笑みで飲みほし新しい仕事場へと出掛けていった。
『私は常に淹れたい場所で淹れたい人に珈琲を淹れたいだけなんですな。
何にもないけど旨いもんと笑顔さえあればその時だけでも楽しいですしね。
そっから夢や希望も生まれるかもしれないし ...』
被災はすべての人にまで及んでいる。 またひとつ笑顔がもどった ...
ありがとう ... 青梅のムーミン

[PR]
by yard_vc | 2011-08-28 06:31 | think | Trackback | Comments(0)

糸かがりの手製本/vol.2

e0117872_12525052.jpg
前回参加できなかった方々からのリクエストが多数あり、
2回目のレッスンを行うことになりました。
1回目チャレンジした方も復習したら完璧!
お気に入りのハンカチや布地、オリジナルで描いたり染めたりした薄手の布地など ...
是非トライしてみて!見違えちゃうほどステキなノートが出来上がります♪
経堂のカフェ、cura²クーラさんの焼き菓子つきですよ〜♥

[PR]
by yard_vc | 2011-08-24 13:09 | event | Trackback | Comments(0)

2回目/革モノワークショップ

e0117872_4534497.jpg
2回目の革モノワークショップはまったくの初心者の方々でしたが
道具の使い方から習いたいと意欲満々!!   まずは名刺入れから ...
e0117872_453369.jpg
e0117872_4532232.jpg

みなさん揃ってその日のうちに完成しました@@

制作途中には『散歩の達人』(9/21発売)の取材が入ったり
(オシドリ良品店さんご紹介ありがとうございました)
昨日はご近所くまさんからもぶどうの差入れがあったり(ごちそうさまでした!)
男の心と女の心を持つサファイア王女、りぼんの騎士も遊びに来てくれました♥
ばぁばはうれしいな ♪
この子、眠りながら薄すら笑い浮かべるの。夢の中でも愉しいんだね^^
e0117872_4531362.jpg

リクエストにお応えして、10月から月に一回、『革モノ教室』を開講することになりました。
第1回目は、10/29(土) pm.1:00~4:00 です。
詳細は後日お知らせいたします。おたのしみに〜っ♪

[PR]
by yard_vc | 2011-08-23 05:29 | event | Trackback | Comments(0)

1回目/革モノワークショップ

e0117872_5181629.jpg
今年第1回目、革モノワークショップの様子です。
雨も上がりとても涼しく作業がはかどりました。入れ替わり見学にいらした方とも和気藹々 ...
木槌やキッズフォークのような糸目さし ... 道具がキュート♥
e0117872_5181198.jpg
裏張りしたヌメ革ハードメガネケースも一日でほぼ完成!
ご希望通り‘きっちり’と仕上がりました。 はやっ@@ 
e0117872_51816.jpg
携帯おしゃもじ ...これをぶら下げて〝裸の大将〟のように放浪の旅に出るのだ。

陶作家の井上さんご夫妻と
みるみる大きくなっていく詩悠くんからオイシい茶まんじゅうを沢山いただきました。
ごちそうさまでした^^

2回目は明日22日の月曜、午前10時から始まります。
お散歩がてらに覗きにいらしてください〜♪

[PR]
by yard_vc | 2011-08-21 05:38 | event | Trackback | Comments(2)

夢をつめこむ『かばん』

e0117872_5504885.jpg
e0117872_6191060.jpg


9月、中目黒の『gaku 』さんのイベントに参加させていただくことになりました。
かばんや小物 ... エコバック gaku

[PR]
by yard_vc | 2011-08-18 06:21 | information | Trackback | Comments(2)

ハシッコとミミ

e0117872_605387.jpg

袋詰めで何十円か、タダで売られている耳やハシッコ、
とっても好物。欲張ってこれも必ずトレーに乗っけてしまう^^
これをカリっカリにトーストして、たっぷりのマーガリンと、
もちろんイチゴジャムも塗って ...
耳は油で揚げ砂糖をまぶすとポリポリラスクの出来上がり。
歯形がつくほどおいしい^^

[PR]
by yard_vc | 2011-08-16 06:27 | favorite | Trackback | Comments(0)

くつべら

e0117872_6543458.jpg
前にくつべらを作ったがどうにもカタチがへんだ。
なので、再挑戦。ブラッキーの真っ赤な革の首輪もつくろー!


e0117872_5332024.jpg

8/20(土) または、8/22(月) のどちらかですが、
大作など、2日間かけてのレッスンもお受けしております。
講師は、鈴木英明先生 
皮革工芸家の傍ら、文化服装学院と東京デザイン専門学校の講師をなさっています。
昨年末にとてもオシャレな本『手縫いで、革小物』を出版されました。

その日の内に仕上げます。
当日は手ぶらでいらして下さい。
前回のもよう

レッスンご予約始まっておりますので、どうぞお早めにお申込みください。

ご予約/ メール:info@yard.vc
     携帯:090-5553-1665(キタムラ/~6:00まで)

[PR]
by yard_vc | 2011-08-15 07:01 | information | Trackback | Comments(0)

生まれる ,,, 産まれる ,,,

e0117872_9384713.jpg
昨日まではしつこいハエだった。今日は蝶 ,,,,,,
e0117872_9432515.jpg

ほんとはコップになりたかったんだ ,,,,,,
e0117872_94727100.jpg
e0117872_947188.jpg
枯れかけたサボテンからニョキニョキ子供たちが産まれてきた。
ここでよかったの?
ここがよかったんだね ,,,,,,
e0117872_1022844.jpg
e0117872_10215978.jpg
昨日ひとつ見つけました!
赤紫のグラデーションの薄い花びら 
秋には実になるかしら?

[PR]
by yard_vc | 2011-08-13 10:04 | painting | Trackback | Comments(2)

革モノワークショップ

e0117872_447914.jpg

8/20(土) または、8/22(月) のどちらかですが、
大作など、2日間かけてのレッスンもお受けしております。
講師は、鈴木英明先生 
皮革工芸家の傍ら、文化服装学院と東京デザイン専門学校の講師をなさっています。
昨年末にとてもオシャレな本『手縫いで、革小物』を出版されました。

その日の内に仕上げます。
当日は手ぶらでいらして下さい。
前回のもよう

レッスンご予約始まっておりますので、どうぞお早めにお申込みください。

ご予約/ メール:info@yard.vc
     携帯:090-5553-1665(キタムラ/~6:00まで)

[PR]
by yard_vc | 2011-08-11 06:05 | event | Trackback | Comments(0)