y a r d ◎◎ mono×人     


by yard_vc

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

 ガチャ萬商會 gach...
MADAR GALLERY
POETA/言葉と物
glass studio...
カフェ 夏への扉
ベアとの日々
グレイト☆ダイアリー
はらっぱのはっぱノート

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
about yard
information
lesson
event
news
artist
hand print
glass work
painting
iron work
ome
staff
shop
favorite
think

最新のコメント

初コメントをありがとうご..
by yard_vc at 12:34
横田さま、足を運んで頂き..
by yard_vc at 07:05

ファン

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホッポラカしてみて!

役目を終えた漆入れの塗壺に、見事に枯れた紫陽花とお山の大きな実 ...
かれこれ15年、お付き合いをさせて頂いている年拝のご夫妻がいる。
さり気なく気取りのない心遣い、いつも一方通行の我が儘な私を親身になって
気に掛けて下さっている。時には親子のように。
おこがましいにも程があるが、言葉では表せない様々な感性が
あまりにも似ているせいか、こんなにも永く慕い続けている。
宝ものは、目には見えず、形もないもの、そして永遠ではないと、
知ってはいたと思っていたが、
ようやっと、はじめて気付いた今であった。
e0117872_956431.jpg

そして ..... 縁の下からお宝発掘〜!
もうひと缶は腐食してすっぽりと底が抜けておりますが、それも魔力的^^
永年ホッポラカしておくと、見事なお宝となるのです〜〜^^
メリノ羊をグリーンの化学染めしてみました@@
あら!お似合い^^
e0117872_957136.jpg


[PR]
by yard_vc | 2012-10-31 10:09 | think | Trackback | Comments(0)

レインボー染め

昨日の『手つむぎした糸からはじまるあみもの』のレッスンは、
レインボー染めでした。
e0117872_914556.jpg
メリノウールを100gずつ、大きなナベにぐるぐると螺旋状に入れます。
e0117872_91427.jpg
赤・青・黄3色の化学染料粉を水で溶かし、それぞれ3色を注いでいきます。
重なり合った境目の色合いが思わぬ混合色となります。
e0117872_914094.jpg
火にかけ、温度を上げそのまま煮続けると、色が定着し色水が透明になってきます。
e0117872_913550.jpg
後は軽くすすいで干します。
e0117872_913854.jpg
カラフルなレインボーに染まりました〜!
e0117872_911120.jpg
小学校から帰り、道具を持って飛んで来てくれました!とても上手になりました^^
何ができるのかな?
e0117872_913355.jpg
先生の作品です。
e0117872_913043.jpg
優秀な生徒さんの作品です。
羊の毛を洗って紡ぎ、編み上げました。 驚きです〜〜@@
手紡ぎした糸は見た目よりはるかに温かく、軽いのです^^
e0117872_91278.jpg
背中の模様がキュート♥
e0117872_912330.jpg
来月11月のレッスンは、11/22(木)になります。
好評のレインボー染めをもう一度レッスンしますので、ぜひ、ご参加ご予約ください!!

[PR]
by yard_vc | 2012-10-26 09:36 | lesson | Trackback | Comments(0)

y a r d market + live vol.2

e0117872_12195254.jpg
女心と秋の空 ... 心配だった曇り空をよそに、vol.1を上回る程、多くの方々にお越し頂き、
出店者、スタッフ一同大変喜んでおります。
ほんのわずかな時間に、居合わせた空間の中で五感を感じ合えるしあわせを頂きました。
皆様、ありがとうございました!
そして ......
来春の皐月晴れに、またお会いしましょう!

[PR]
by yard_vc | 2012-10-15 12:51 | event | Trackback | Comments(0)

し・あ・わ・せ

e0117872_994787.jpg
昨日 ほんの少しですが、明後日皆さんで ...と温かな心遣いが届けられた。
栗きんとん、はいちーず、芋ようかん、
100%近くの和栗で練り上げた“栗きんとん”は粒の感触もあり風味も栗そのもの
チーズの香りのおまんじゅうに“芋ようかん”もほっこりツブツブお芋の香り ...
青梅市日向和田で、和菓子処『は万の』を営んでいる同級生の濱野くん、
作品や甘いものって最小限に必要とされるものではないけれど、
なくてはならないものなんだよね。
甘さって=しあわせっておもうんだ。渇望から始まる人間の脳は甘さに敏感で、イコールしあわせって感じるんだ。ほんとだね。なくてもいいものだけど、いつかは必ず潤いが欲しくなる。

明日は潤えるいちにちでありますよう、
青梅の作り手のみなとお待ちしております!『 y a r d market + live vol.2 』


[PR]
by yard_vc | 2012-10-13 10:08 | ome | Trackback | Comments(0)

洗濯船

e0117872_6542823.jpg

いよいよ3日後に迫った『 y a r d market + live vol.2 』
14人の crewを乗せた「BATEAU-LAVOIR」洗濯船は、出航を待つばかり ...
どのような船旅となることでしょう
e0117872_6531060.jpg

e0117872_64720100.jpg


[PR]
by yard_vc | 2012-10-11 07:06 | event | Trackback | Comments(0)

Warm lesson♥

e0117872_1264428.jpg
昨日の BOCAGÉRE monthly lesson のアレンジメントのイメージは、
少し肌寒くなってきた昼下がり、温かいスープを飲みながら ...
e0117872_1264169.jpg
あの可愛らしい薄桃色の実が連なりなる‘シンフォリカルフォス’の原種だそうです!
e0117872_1264224.jpg
花びらの先がグリーン、なんてチャーミングなのかしら!



BOCAGÉRE 1day lesson のお知らせです!

12/2(日)には、X'mas リースを作ります!my home の玄関に、
そしてプレゼントにいかがでしょう♪
e0117872_12315888.jpg

BOCAGÉRE今年後半と来年始めのレッスン予定です! 
和やかで楽しいレッスンに、植物のパワーが加わりリフレッシュ〜〜♪
ご参加ご予約お待ちしております!
e0117872_12332631.jpg


[PR]
by yard_vc | 2012-10-10 12:53 | lesson | Trackback | Comments(0)

キノコ博士のキノコ展

e0117872_1024792.jpg


これから年末 (え~~!もう?3ヶ月ないの~~ >< ) にかけ
青梅はイベント真っ盛り〜♪
話題のキノコ博士のキノコ展からはじまり、
14日の日曜日には、いよいよ『 y a r d market + live vol.2』
そして、そして、まだまだ続きます^^後日お知らせいたしますね!おたのしみにっ^^

[PR]
by yard_vc | 2012-10-07 10:15 | event | Trackback | Comments(0)

mohair

e0117872_6184644.jpg
例のあな ●●●●● フエルトでチクチク .....
背中や肩に、シャボン玉飛んで愉しいかな〜? それにしても ...そんなにオイシかったの??
e0117872_6184291.jpg
そして、モヘアなふわふわハデハデロングカーディガン!
直線編みなので私にもできちゃうのです^^上下逆さでもO.K!!
あまり計画立てず直感で進めていくのが好き!
あえて、敬遠されがちなラメも使ってみました。両腕の配色違いがあまり目立たなかったな ><
どうかしらん???
e0117872_6181468.jpg
mohair って、アンゴラ山羊の毛なんですって^^
e0117872_6183143.jpg

[PR]
by yard_vc | 2012-10-05 06:44 | favorite | Trackback | Comments(0)

my name is 〝Pea Bear〟!!

e0117872_1053997.jpg
ご近所に住むやさしいクマさんは、
近頃、やんちゃなワンちゃんとお散歩しています。
遠くでお仕事の時にはどうするのかな?
ピーナッツのカタチのピーナッツベアの作品展が兵庫県であります!

e0117872_1053879.jpg

e0117872_1054942.jpg

[PR]
by yard_vc | 2012-10-02 10:17 | information | Trackback | Comments(0)